入退室管理システム

入退室管理システムとICカードリーダや生体認証装置で物理セキュリティを構築

1.物理的な情報セキュリティ対策の必要性

内部統制や、個人情報保護法、ISMS等の制度により、
企業の情報に対するセキュリティのニーズは高まっています。

入退管理システム CredoIDは豊富な機能と柔軟なシステム設定で、
会社のセキュリティポリシーや、フロアの重要度に沿った
入退室管理(情報セキュリティ対策)を構築できます。

フロアのセキュリティ性を高める事で、外部からの不正侵入や、
個人情報・重要情報の漏洩を防止します。

入退室管理の使用イメージ

2.入退室管理システム CredoIDの特長

操作性・機能性に優れた画面インターフェイス

直観的に分かりやすいインターフェイスと豊富な機能で、細かな入退室権限設定や日々の入退室管理業務・運用も容易になります。

入退室権限のグループ化とスケジュール化

入室可能エリアと入室可能スケジュールを組み合わせて グループ化する事で、適切な入退室権限の設定や 管理が可能となります。

例)協力会社の山田さんに2つの入退室権限を設定
  ①協力会社権限(期間: 2017/4/1 ~ 2018/3/31)
    一般エリア, 時間帯: 8:00~20:00
  ②サーバ室入室権限(期間: 2017/4/15のみ)
    サーバ室, 時間帯: 9:00~17:00

入退室履歴のレポート出力条件指定、自動出力

入退室履歴を出力する期間、出力項目、抽出条件等をテンプレートとして保存できます。 また、レポートを定期的に自動出力でき、入退室履歴収集の効率化が可能です。

例)先月の入退室違反ログを毎月1日6:00にExcelで自動出力
  サーバ室(重要エリア)への入室者をExcelで出力

様々なICカードリーダ、生体認証装置と接続

設置場所のセキュリティレベルに合わせ、ICカード認証、暗証番号認証、顔認証等、様々な認証装置を組み合わせる事が可能です。

対象エリア 認証方法 メリット

オフィス等の一般エリア

一般エリアの入退室管理

ICカード認証
スマートフォンでの認証

入退室管理システムと接続するICカードリーダ
低コストで導入が可能です。
入室権限の付与等、入退室管理業務がシンプルに行えます。

屋外からの入口

屋外からの入口の入退室管理

ICカード&暗証番号

入退室管理システムと接続するテンキー付きカードリーダ
ICカード認証のみより高セキュリティです。ICカードを不正に取得した部外者が建物に侵入するのを防ぎます。

サーバルーム等の重要エリア

重要エリアの入退室管理

生体認証(顔認証、指紋認証、静脈認証等)

入退室管理システムと接続する生体認証
生体的な特徴を使って個人を識別・認証するため、入室権限がないユーザがなりすましや伴連れで重要エリアに侵入するのを防ぎます。

施設のエントランス

エントランスの入退室管理

セキュリティゲート

入退室管理システムと接続するセキュリティゲート
部外者が建物内に侵入する事を抑止します。

3.入退室管理システム CredoIDの機能

入退室管理業務に必要な機能を網羅し、お客様の運用に沿った細かい設定が可能です。

ユーザ/カード管理:
  • ユーザ登録、アクセス権限割り当て、
    有効期限設定、使用カード登録(複数可)
  • ユーザタイプ設定
    (一般ユーザ、システム管理者等)
アクセス権限設定:
  • アクセス権限グループ作成
    (アクセス許可扉&許可スケジュール)
  • 休日設定
  • アンチパスバック設定
カードリーダ/扉設定:
  • 入退室時の認証モード設定
    (カード、カード&暗証番号、
     カードor暗証番号等)
  • 扉解錠スケジュール設定
    (共用エリアの扉を勤務時間帯に解錠等)
  • 警報出力
    (5分以上扉開で警報出力等)
扉操作:
  • 画面上から遠隔で扉を解錠/施錠
イベント監視:
  • マップ上で扉の開閉状態をリアルタイム表示
  • 扉の配置マップと入退室履歴一覧の両方を表示
レポート出力:
  • 過去の入退室ログをExcelでレポート出力
    (手動、自動)
  • 入退室履歴、登録ユーザ/カード一覧、
    アクセス統計等の様々なレポート
その他:
  • 特定イベント発生時メール通知
  • 監視カメラと連携し、入退室時の画像保存
  • 出退勤履歴自動収集
システム管理:
  • 定期システムバックアップ
  • ユーザ/カードデータ一括登録、
    Active Directory連携

4.入退室管理システム CredoIDの詳細

(1)使用可能なICカード・認証装置

ICカード

  • マイフェア(Mifare)
  • フェリカ(Felica)
  • HID iClass
  • Honeywell
  • スマートフォン
    (iOS, Android)
HID iClass ICカード

認証装置

Wiegandインターフェイスを持つ
ICカードリーダ、生体認証装置

  • ICカード認証
  • 暗証番号認証
  • 顔認証
  • 指紋認証
  • 静脈認証
  • 虹彩認証
  • 等々
入退室管理システムで使用可能なICカード・認証装置

(2)入退室管理システムの構成

入退室管理システムの構成



※必要な機器や構成は、お客様のご要件や入退室管理の運用方法をお伺いした上で決定いたします。

・小規模から大規模まで幅広く対応可能です。
  小規模:対象1扉、部屋外側のみ入退室管理
  大規模:複数拠点、複数建屋、複数階で数十扉以上の入退室管理を統合管理

・エリアの重要度に合わせて様々な認証装置を組み合わせ可能です。

・TCP/IPネットワークを介して、遠隔地の入退室管理や、拠点間入退室管理の一元化も可能です。

・警報機やカメラ等の外部機器との入出力も可能です。


(3)入退室管理システム要件

入退室管理用サーバ必要スペック
OS: Windows 7/10 Professional (32/64bit)
CPU: 最小:Intel Pentium Dual Core 2.8GHz以上、推奨:Core i7以上
RAM: 最小:4 GB 以上、推奨:8GB以上
HDD: 80GB以上、Mirror RAID推奨
前提ソフトウェア
データベース: Microsoft SQL Server 2008以降
(Express, Standard, Enterprise)
その他: Microsoft .Net Framework 3.5 SP1以上、
Windows Installer4.5、Windows PowerShell
インフラ環境
ネットワーク: 最小:100Base-T、推奨:1000Base-T
仮想化: VMWare, Microsoft Hyper-V対応

(4)入退室管理システムの導入・運用例

各エリアへの入退室管理機器の設置例

各エリアへの入退室管理機器の設置例


各担当者の入退室管理システム機能使用例

各担当者の入退室管理システム機能使用例

(5)入退室管理システム導入までの流れ

  1. お問い合わせ・ご相談
  2. 現地調査

    現地での確認事項
    ・設置場所、鍵の種類・形等

  3. 構成案とお見積のご提出
  4. ご発注・設置工事
  5. アフターメンテナンス・サポート

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