よくあるご質問

弊社サービス、製品に関するよくあるご質問

情報セキュリティコンサルティングサービスに関するご質問

担当コンサルタントについて

Q.担当コンサルタントと相性が合わない場合、コンサルタントの変更は可能でしょうか?
A.可能です。担当コンサルタントと相性が悪いと感じたら、適宜ご連絡下さい。
--------------------------------------------
Q.複数名のコンサルタントを割り当てていただくことは可能でしょうか?
A.費用面を考慮していただければ、複数名のコンサルタントを割り当てることは可能です。

コンサルティングの頻度・回数について

Q.担当コンサルタントが弊社を訪問される頻度はどのくらいですか?
A.基本は1週間に1回(2~3時間程度)を想定していますが、作業の内容等によっては
  2週間に1回程度になる場合があります。お客様の事情に合わせ、柔軟に調整いたします。
--------------------------------------------
Q.担当コンサルタントが弊社を訪問される回数には制限がありますか?
A.回数制限はないので、「予定の訪問回数が終了したので今後はメール等でのやり取りのみになります」
  といったことはありません。ご安心下さい。

構築時の作業について

Q.弊社主体の作業はありますか?
A.業務を熟知しているお客様だからこそできる作業(言い換えると、本来的にはお客様にしかできない作業)として、
  個人情報の特定、リスク分析、ウイルス対策等の技術的安全対策の実装があります。
--------------------------------------------
Q.個人情報保護のための教育の講師は御社にお願いできるでしょうか?
A.ご要望があれば、講師もいたします。
--------------------------------------------
Q.内部監査は御社主体でやってもらうことは可能でしょうか?
A.ご要望があれば、弊社主体で実施します。ただし、後学のために、内部監査員候補の方の同席が望まれます。

規定の記録様式について

Q.内部規程や記録のための様式の雛型は提供してもらえるのでしょうか?
A.もちろん、提供いたします。

認証審査時の支援について

Q.新規取得申請に係る申請書の作成等について支援していただけるのでしょうか?
A.ご要望があれば、新規取得申請書のたたき台を作成いたします。
--------------------------------------------
Q.審査で指摘があった場合、その指摘対応はしてもらえるのでしょうか?
A.もちろん指摘対応はいたします。

スケジュール・追加費用について

Q.弊社主体の作業が滞った場合のスケジュールの見直しは可能でしょうか?その場合、追加費用が発生しますか?
A.お客様の都合による多大なスケジュール遅延によるスケジュールの見直しについては、
  別途、費用が発生することもありますが、基本的には追加費用の発生なしにスケジュールの見直しは可能です。

その他

Q.入退室管理システム等のセキュリティ関連機器の導入を考えているのですが、機器の選定、購入手配、
  設置支援等を御社にお願いすることはできますか?
A.お任せ下さい。選定から設置まで、弊社がワンストップでサービスを提供いたします。
--------------------------------------------
Q.当社までの交通費は、支援サービスに係る金額とは別に請求されるのでしょうか?
A.首都圏であれば交通費はいただきません。首都圏外の場合は、原則、別途交通費をいただくということになりますが、
  相談の上、決定させていただきます。